社畜ライターのチラ裏

社畜ライターが仕事から離れて好き勝手に書くブログ。

雨の日のクロックス

今日はすごくどうでもいい話をします。

 

クロックスあるじゃないですか。なんかこう、ゴムなのかシリコンなのかよくわからない素材で作られたサンダルです。僕も愛用しています。社畜なので会社に行くんですけど、スニーカーのままだと蒸れて暑いし、足が臭くなるから重宝してます。まあクロックスにしても臭いんですけどね。あとついでに言うと、僕のはクロックスじゃなくてクロックスもどきなんですが。

 

そんでね。あれ、雨の日に履くとめっちゃ滑るんです。雨のたびにツルンツルン滑ってます。今日も滑りました。ビルの床が雨で濡れてたんですね。そこでまあ、ものの見事な尻餅ついちゃいまして。いつもなら滑っても転ばずに踏ん張れるんですが、今日はダメでした。そしてそんな風に転んだ時に限って、人に見られてるんですよね。

 

「大丈夫ですか」と声をかけてくれた方がまた可愛い子で。よりによって可愛い子の前でコケたのがまた恥ずかしくてね。いや、じゃあこれがブスなら恥ずかしくないのかとか、イケメンなら抱かれたいのかっていうとそうじゃなくて、みんな等しく恥ずかしいんですけども。咄嗟に満面の苦笑を浮かべて「デュフ、デュフフフ、へへ、大丈夫ッス」なんてキモい声出しちゃったんです。そしたらその子、足早に逃げちゃいました。

 

なんなんですかね、そりゃ僕もキモかったと思いますよ。でも、キモいからって逃げることないだろ!きっと今頃彼氏に「今日めっちゃキモいやついて〜」とか話してるに違いないですよ。そんなこと話しながらイチャコラしてるんですよ。全く。

 

そういえば今思い出したけど、似たようなことが前にもあったな。あれは冬に東京でも雪が降ったときだった。家の周りはまあ坂だらけな地域で、雪と言わず雨の日でもだいぶ危ないんで細心の注意を払って歩くんです。だから、いつもなら滑っても転びはせずに踏みとどまるんですね。それが雪の日はダメでした。尻餅ついちゃいました。そしてそういうときに限って、人に見られてるんですよ。普段あんまり人とすれ違わないような道なのに。この時はカップルに見られましてね。女性のほうが「うわヤバ」とか言うんですよ。いや、わかるよ。雪がやばいって言いたいんでしょ。わかるけどさ。なんか俺がヤバいやつみたいじゃん。雪で滑って転んだだけなのにヤバいやつ扱いだよ。きっとあいつらもその後、「さっきのやつキモかったね〜」とか話してたに違いないんです。雪を溶かすほどのアツアツなやりとりをしてたに違いない。全く。

 

ところで最近、世知辛い世の中じゃないですか。道を聞いただけで不審者扱いとかされちゃう。この間もどこぞの公園のベンチに座ってるだけで通報されたなんて話がありましたね。いや、わかるよ。わかる。自衛大事だよね。自己防衛。でもさ、なんかそこまでしなくてもいいじゃん。なんか切ないよ。公園のベンチ座ってるだけですよ?僕なんか知らない道とか散策するの好きで、公園とか見つけたらそりゃもうテンション上がります。缶コーヒー片手にベンチで休むとか、なんかかっこいいじゃないですか。厨二病チックで。そんなことも許されないんですか。俺が公園でベンチに座ってたら女の子に「うわキモ」とか言われんのかな。やだな。全く。

 

そういう意味では、自分自身も自衛を考えなきゃいけないよなあ。不審者扱いされないためにも。キモいと思われないためにも。まずはあれですね。転んでキモいと思われないために、クロックスで雨の日に出歩くのはやめとこう。

 

以上、すごくどうでもいい話でした。オチはない。